【9月】【追記有り】auの1日解約ルールは有効か聞いてみた

 

こんにちは!R-made(アールメイド)です。

 

 

来月auの更新月になるので、mineo(マイネオ)にMNPしようと思い、8月19日、auに電話し無事MNP予約番号を発行してもらいました!

 

 au1日解約ルールとは

タイトルの「au1日解約ルール」とは、解約の際、月の途中でも月額利用料は日割りされず満額請求されるのですが、月初めの1日に解約すると、システムの都合上解約月の月額利用料は請求されないというものです。

しかし注意が必要なのが、このルールは公式には発表されておらず、規約には月途中の解約でも日割りしないとある事から、色々なチャレンジャー達がほぼ人柱となり検証された結果8月は適用されたー!と報告されています。

ですので、確証や断定は出来ないルールなので、興味がある方はよくお調べください。

R-madeも「1日に解約して請求されなかったらラッキー」程度で人柱になってみます(*´罒`*)

 

当日の流れの前に、auからMNP転出するにはどうすればいいのでしょうか。

 

auサポートのページを色々探した結果、下記URLに電話番号等が載っていました。

 


auMNP転出の際には
●電話でMNP予約番号を取得
●店舗にてMNP予約番号を取得
 
となり、R-madeは電話で手続きしました。
 
 
では当日の流れ↓
 
 
2016年8月19日am9:10
 
auへ電話 (0077-75470)
auで契約している携帯電話で発信の場合、4桁の暗証番号が必要です。
 
MNP転出する契約携帯電話番号と名前で本人確認。
●転出の際の費用、デメリット等を説明される。
●引き止めの「機種変更の場合は○○ポイント進呈します」(今回は15000ポイントと言われました)
●お得なキャンペーンの紹介
 
一通り聞いた後、それでもMNPしたいと伝えると、やっとMNP予約番号を発行してもらえました。

 

「最後にご不明な点はごさいますか?」

 

はいはーい!!

ありマース!!

 

「あのー、解約月は日割り計算せず全額月額利用料が請求されるけど、月初めの1日に解約すれば請求されないって何処かで見たんですが…」

 

「はい、システムの都合上そのようになっております。」

 

「じゃあ9月1日も大丈夫ですか?」

 

「はい、システム上では請求されません」

 

 

ほほーう、9月1日解約でも月額利用料が請求されない可能性が高いぞー!

 

でも、ネット上ではオペレーターの答えがバラバラみたいで、絶対請求されないって断定はできましぇん…

 

きたる9月1日に解約し、無事請求が無ければまた報告します!

 

 

 

不確定な事が多いので、R-madeは責任は持てません…クレーム等は御遠慮くださいませ…

 

 【10/26追記】
遅くなりましたがご報告です。
9月分の請求額は…
MNP転出手数料¥3000(税別)のみでしたー♡
パチパチパチパチ♡

f:id:Rmade:20161026180631p:image

 

マイネオ紹介キャンペーン
マイネオを新しく契約される方と紹介した人にどちらにもAmazonギフト券がもらえるキャンペーンがあるので、
私もこっそり紹介URLを貼っておきます♡(キャンペーンの期限があるかも)
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=T5E7C5A8W1

私は周りにマイネオの人がいなかったので、ネット記事で参考になった方のURLからmineoの申し込みしたよー٩(ˊᗜˋ*)و